BtoBの法人営業は、世の中ではあまり知られていない!


  いつもありがとうございます。
  生産財法人営業コンサルタントの大岩俊之です。

  私は、研修や講演など以外では、大学生向けに
  キャリア教育の授業をしていたりします。

  大学の先生(教授、准教授など)、事務職員の方は、
  一般企業で働いた経験がほとんどありません。

  そんなとき、私のように一般企業で働いていた経験
  物を言います。

  特に、文系を卒業する大学生は、ほとんどの人が
  営業職につきます。

  そこで、一般企業で営業経験バリバリの私は、非常に
  役に立つ
わけです。


  先日もある学生をキャリアカウンセリングしていたの
  ですが、営業で土日休みの仕事につきたいとのこと。

  私からすると、ほとんどの法人営業の仕事は、土日
  休み
だから、気にすることはないのにと思います。

  ですが、学生にとっての営業とは、住宅、車など、
  個人相手の営業
しか頭に浮かばないんですね。

  だから、土日休みの営業は、ないと思っている。

  無知は、怖いです。

その他の就職活動

  世間で宣伝している大手企業や、日頃の生活から
  想像できることしか、理解できないのです。

  私が経験してきたBtoBの仕事は、全くと言っていい
  ほど知られていません。

  BtoCの仕事しか知らないんです。
  一般向けの商品は、当然、一般消費者相手だから、
  広告、宣伝をたくさんしますからね。

  もっと、BtoBの会社が、もっと知られるように、アピール
  をしてかないといけないと思います。

  このように、一般的には知られていない、BtoB、法人
  向け営業が、私の専門
なんです。

  ある意味、一般的な営業とは、差別化ができますけどね。



  --------------------------------------------------
  研修・講演などの依頼、いつでもお待ちしております!
  お気軽にお問い合わせください。
  --------------------------------------------------

  2015年6月24日 23:00  その他

売上アップのため、出来る営業マンから学ぶ!

  いつもありがとうございます。
  生産財法人営業コンサルタントの大岩俊之です。

  「売上アップのため、出来る営業マンから学ぶ!」
  というテーマで、お届けします。

  私は、数回会社を転職しました。
  実は、転職先でいかに早く仕事を覚えて貢献できるかが、
  転職成功の鍵
でもあります。

  その期間は、だいたい半年ではないかと考えていました。
  半年以内に結果を出すために、必死で頑張ります。

  新卒の就職と違って、転職は即戦力での採用になります
  ので、たいてい1ヶ月後には、自分の担当先があります。

  早い会社では、2週間で引継ぎ完了。
  遅い会社でも、2か月後くらいでしょうか。

  営業スタイルは、自分なりに自信がありましたし、それを
  評価してくれたため、採用してくれたのです。

  ですので、大岩を採用したけど、「イマイチ使えないな〜」
  と言われるのが、すごく嫌でした。

  そのために、死に物狂いで一生懸命頑張りました!

  半年間で評価され、実績を上げるための方法が、
  その会社でエース級の営業マンをマネすることでした。

  どの会社でも、エース級の営業マンはいます。
  大きな会社では、採用された拠点にいるはずです。

  そんなに大きくない会社では、他の営業所などに必ずいます。

営業

  まず、その人を探し出すのです。
  社内で一目置かれているので、名前が良く出てきます。

  勉強させてほしいなのど理由をつけて、同行させてもらう
  といいでしょう。

  同じ支店、営業所であれば、少しずつ近づいて、勉強させて
  もらいましょう。

  できる営業マンは、当たり前のことを、当たり前にこなします。
  当たり前のことが、出来ていない人がいかに多いことか・・

  レスポンスが早いこと、約束は必ず守ること、仕事を先延ばし
  にしないこと
など、基本的なことが大事なのです。

  普通の人がしていることとは、違った視点で物事を捉える
  こと
なども、勉強になるはずです。

  できる営業マンは、意外と、仕事に対して余裕があります。
  アポをたくさん入れて、常に忙しいイメージではないです。

  法人営業の場合、いろいろな部署とのやり取りが必要です。
  できる営業マンは、その社内政治がとても上手いです。

  いざというときに頼むことが出来る、パートナーが社内に
  たくさんいます。

  とにかく、たくさん、真似しましょう。
  それが、即戦力なる一番の近道です。


  --------------------------------------------------
  研修・講演などの依頼、いつでもお待ちしております!
  お気軽にお問い合わせください。
  --------------------------------------------------

  2015年6月5日 21:00  営業

<<前ページ   次ページ>>